下水道受付センター事業

東京都下水道局の閉庁時間帯(平日夜間および休日)に、お客さまからいただいたお電話を代行して受け付けし、東京都区部の下水道事業のお客さまサービス24時間体制に貢献しています。

主な業務内容

東京都下水道局の閉庁時間帯(平日夜間および休日)に、お客さまから東京都下水道局にいただいたお電話は、当社の「下水道受付センター」に転送され、当社が東京都下水道局に代行して受け付けています。これにより、お客さまからご連絡いただいた下水道管の詰まりや破損などに即時に対応することができ、東京都区部の下水道事業のお客さまサービス24時間体制に貢献しています。

また、当センターには、東京都下水道局の「降雨情報システム用端末」が設置されており、東京都下水道局の閉庁時間帯(平日夜間および休日)における集中豪雨などの気象情報の把握と連絡を行っています。このほか、開庁時間帯に東京湾に津波警報が発令された際は5か所の高潮防潮扉閉鎖も行います。
各種インデックスメニュー
  • お客さまサービスを 最前線で支えています
  • 処理施設の運転・管理を 支えています
  • 環境負荷低減に 貢献しています
  • 再構築・改良事業を 支えています
  • 下水道の 未来を築きます
  • 世界の水環境改善に 寄与します
  • 全国の自治体等の課題解決に貢献します